ニキビに対する漢方の効果とは

みなさんの中には、体質的にニキビが出来やすい方、不規則な生活が続きニキビがなかなか治らないなど、ニキビについての悩みをかかえている人も少なくないはずです。

 

もちろん、生活を見直したり、病院に通う事で徐々に治療していくという方法もありますが、ここでお勧めしたいのは漢方薬でのニキビケアです。

漢方薬と聞くとあまり馴染みのない治療方法だと思う方もいるかもしれませんが、実はニキビケアにとても効果的なのです。

漢方は、抗生剤などと同じように早い人だと服用を始めてから3日~1週間程で効果が現れ始めます。

また、抗生剤を服用する事で、副作用や身体に合わないなどのトラブルがまれに起こりますが、漢方の場合、そのようなことはほとんど無いので安心して服用出来ます。

もちろん、漢方にも様々な種類があり、どの漢方が自分に合うのかを探す事から始めないといけませんが、比較的簡単に入手する事が出来るので試してみる価値はあるのではないでしょうか。

漢方(ニキビ用)の種類と値段

漢方薬は、市販されているもの病院で処方されるものを全て合わせると数十種類もあります。

どれが効果的なのか、自分の肌に合うかなどは、病院に行き診察を受けた上で実際に服用してみないと分かりません。

効果の出具合には個人差があり、どういうタイプのニキビには、なんと言う漢方が合うなどという事はここでは断定出来ません。

一般的には、清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)や排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)が多く処方されています。

最近ではインターネットなどからでも簡単に入手する事が出来、病院に通う必要も軽減されています。

市販で売っているニキビケアに効くお勧め漢方

前の章でも紹介したツムラ漢方が販売している清上防風湯というのがお勧めです。

この漢方は薬局やインターネットで簡単に入手が出来、ニキビケアの漢方の中で一番知名度が高く、満足度も高い漢方です。

比較的どのニキビのタイプにも効果が現れると言われており、漢方でのニキビケアを始める際に多くの方が服用される漢方です。

この漢方で満足な効果が現れない場合には、ツムラ漢方は他にも様々な漢方を取り扱っているので、それらを試してみることも可能です。

もう一つ、ツムラ漢方の商品ではありませんが、日本薬局方のヨクイニン末という漢方もまた、人気があり、有名な漢方です。

このように、一言でニキビケアの漢方と言っても様々な種類があり、千差万別です。

まずは市販のニキビケア用品で、自分に合う漢方・薬を探して行く事がニキビケアへの一番の近道ではないでしょうか。